【調査レポート】50代におすすめのくすみを隠せる化粧下地の選び方は?1位になったのは「艶が出る」でした!

【調査レポート】50代におすすめのくすみを隠せる化粧下地の選び方は?1位になったのは「艶が出る」でした!

株式会社レビュー

2023年1月14日 07時00分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「50代におすすめのくすみを隠せる化粧下地の選び方」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:66人(男性9人女性57人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

50代におすすめのくすみを隠せる化粧下地の選び方をアンケートにて調査したところ、1位は「艶が出る」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

 

1位になったのは「艶が出る」です。
2位以降は、「保湿成分配合」、「毛穴カバーできる」と続き、「皮脂崩れ防止効果がある」は7位という結果になりました。

  • 1位:艶が出る

・くすみ自体を隠せて見えなくなっても、下地の厚塗り感が出てしまうと嫌なので、程よく艶感の出るものが良いから。(女性30代)

・最近乾燥とシワがすごく出てきだしたので、艶があるものを選びます。乾燥している肌よりツヤがあるものだと若く見えるからです。(女性50代〜)

・カバー力のある下地を使うと、どうしても厚塗り感が出てしまうし、くずれやすい。艶の出るタイプの下地は、色、光でくすみや毛穴をとばしてくれるので。(女性50代〜)

1位は「艶が出る」という結果でした。
乾燥やくすみは艶感でカバーできるからという意見が数多くありました。

  • 2位:保湿成分配合

・50代になると肌の老齢化が進んできて、見えない所のシミやそばかすも出てくるような気がするので、肌をしっかりと保温しカバーしてくれるファンデーションがあれば心強いから。(女性40代)

・シワやシミ、乾燥が気になる50代の肌には保湿成分配合の化粧下地で乾燥を防いで潤いのある肌に見えるようにすることが大切だからです。(女性40代)

・50代になると乾燥小じわがすごく多くなると言うか気になります、つまりくすみがひどくシミ?って思うくらいです。保湿が出来ている時はいくらかましになっていると思うので、保湿成分はすごく大事だと思います。(女性50代〜)

2位は「保湿成分配合」です。
乾燥による肌トラブルを抱えている人は多く、保湿をしっかりするとましになるからという意見が多くありました。

  • 3位:毛穴カバーできる

・毛穴カバーができるタイプの化粧下地だと、お肌のくすみも隠せるため、効果的に隠せて非常に良いと思います。(男性40代)

・毛穴が目立つと顔全体がくすんで見えるように感じます。毛穴をカバーできる化粧下地でしっかりと毛穴をカバーしたいです。(女性50代〜)

・毛穴が目立つとファンデーションで隠れにくく、化粧してないようにみえる。見た感じも暗くなる。歳をとってますますそのことを感じます。(女性50代〜)

  • 3位:色付き

・くすみを隠すために、ピンク色のベースの下地で明るくします。くすみが目立たなくなるので、愛用しています。(女性50代〜)

・くすみをなくそうと思うと、カラーが入ってる下地を使うと普通のものよりも顔が明るくなってくすみが目立たないので大切だと思います。(女性50代〜)

・化粧下地でトーンアップしてからファンデーションをつけています。そうすると仕上がりがきれいになります。ある程度下地で色を整えておくのが良いと思ったからです。(女性50代〜)

  • 5位:低刺激・無添加

・自分自身としては最近年齢的にお肌の弾力性がなくなってきている感じしていて、少しでもお肌に刺激が欲しいと思ったからです。(男性40代)

・目元にくすみが出ることが多いかと思うので、塗るときにあまり目やそのまわりに刺激を与えない成分のものが良いかと思います。(女性40代)

・やはり刺激があまりないようなものの方が良いのではないかと思いますよ。他のものに比べて、どれだけしっかりと安心して使えるかですね。(女性50代〜)

  • 6位:UV効果が高い

・年齢とともに染みやしわ、毛穴がとても気になっていますが原因の一つとして紫外線があると思うのでUV効果がいいと思います。(女性50代〜)

・シミや肝斑などが出てくるととても老けた印象になるので、まずはUV効果が高いものを使って、シミや肝斑などを予防する事が効果的だと思います。(女性40代)

・紫外線対策にはいいと思います。UVカットがあればシミになりにくいのでとてもいいと思います。(女性50代~)

  • 7位:皮脂崩れ防止効果がある

・くすみを長時間カバーできるものの方が、肌悩みの多い場合は良いのではないのかなと思ったからです。またメイクを長時間することになるので皮脂崩れ防止効果があるといいのではないかと思いました。(女性20代)

・皮脂崩れ防止効果で化粧崩れを防ぐことができるのでくすみにも効果があるかと思い上記を選んだのが理由です。(男性30代)

7位は「皮脂崩れ防止効果がある」でした。
長時間崩れずキープできるものであればくすみもカバーできると思ったという意見がありました。

  • まとめ

66人にアンケートを行ったところ、「艶が出る」と回答したのは全体の31.8%でした
また回答した理由として、艶感があったほうがくすみがカバーできるからという意見や、厚塗り感が出ないのに肌がきれいに見えるからといった意見が数多く見受けられました。
50代を過ぎたお肌には艶感や保湿が重要であると感じている人が多いことがわかります。
50代の方でくすみに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

■関連記事
【徹底比較】50代におすすめくすみを隠せる化粧下地10選
https://jafmate.co.jp/makeup/50dainiosusumekusumiwokakuseru/

【口コミ】苦情が多いって本当?シルキーカバーオイルブロックの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/silkycover/

【口コミ】トーンアップする?ランコム 下地の成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/lancome-2/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

 

株式会社レビューのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000351.000093294.html.

タイトルとURLをコピーしました