会社員の駆け込み寺 

会社員の駆け込み寺

~20年で50,000件の解決実績が会社員の“お悩み”解決をサポート~

株式会社ジャパンデザイン

2023年1月9日 10時00分

官民一体で様々な社会課題解決を実施している、ソーシャルビジネス推進企業、株式会社ジャパンデザイン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:社会起業家/山下太郎)は、昨年20周年を迎えた公益社団法人日本駆け込み寺(本社:東京都新宿区、創業者:玄秀盛)と連携し、会社員に特化した、個人的な“お悩み”解決サポートサービス「会社員の駆け込み寺」を2023年1月10日~開始致します。本事業を通じて、20年で5万件個人の“お悩み”解決サポートを実施した圧倒的な実績とノウハウで、企業では対応できない、社員の個人的な“お悩み”解決サポートを推進し、社員の満足度の向上や生産性の向上を実現し、社会全体におけるWell-beingの実現もサポートします。

現在、社会課題の多様化に伴い、個人が抱える“お悩み”も多様化し社会課題化しています。また“お悩み”は、自分から発生する直接的な悩みだけではなく、子供や親などの家族から発生する間接的な悩みなども多くなっています。それらの“お悩み“は誰にでもいつ発生してもおかしくないのが現状であり、実際に多くの方がなんらかの個人的な”お悩み“を抱えているのが現状です。

また、仕事をしている会社員のみなさんは、それらの“お悩み”を抱えながら日々の仕事と生活の両立をしています。このような“お悩み”に直面している会社員はWell-beingで掲げる“心の健康”を維持する事が難しく、仕事で通常時と同様のパフォーマンスを発揮する事も難しい状態です。

更に、個人的な“お悩み”は、属している企業にも相談する事が難しく、ほとんどの会社員のみなさまが行政窓口やNPO等に相談をして個人的に立ち向かっている事が現状です。企業も、仕事における個人的な“お悩み”を相談する窓口はあっても、仕事以外の個人的な“お悩み”解決サポートまで対応できる専用窓口を持ちたくても持てないのが現状です。

そこで、会社員の駆け込み寺では、従来企業が対応できない社員の個人的な“お悩み”解決サポートを、企業の福利厚生の一環として代行する事で、従業員の“心の健康”を維持し企業における社員の満足度の向上や生産性の向上実現してまいります。

本サービスでは、新宿の歌舞伎町で20年間にわたり個人的な“お悩み”解決サポートを実施し、既に約5万件の解決サポートの実績がある、公益社団法人日本駆け込み寺を相談サポート連携団体として迎え、その実績とノウハウで

会社員のお悩み解決サポートを推進して参ります。また、本活動から出る収益の一部は、連携団体である公社)日本駆け込み寺の活動資金として支援させて頂きます。

本サービスの具体的な内容は、セクハラやパワハラなどの会社で起こる“お悩み”はもちろんの事、従業員の個人的な“お悩み”や従業員家族の“お悩み”など全てに対応を致します※1。また、本サービスの契約主体は企業単位(事業所・支店単位)でのサポート契約になります。契約会社の会社員であれば、個人的な“お悩み”にかかる解決サポート費用は一切発生しません※2。また、会社には相談件数のみを報告し、相談者や相談内容等の情報は一切共有致しません。
※1:本サービス対象の会社員とは会社社長や会社役員なども含みます。
※2:相談内容により弁護士などの費用が発生する場合は別途費用が発生致します。

サービス開始時から2か月間の無料体験キャンペーンを実施していますので、是非「会社員の駆け込み寺」公式ホームページからお問合せ下さい。
公式ホームページ:https://kaisyainn-kakekomi.jp/

会社員の駆け込み寺では、企業では実施できない会社員の個人的な“お悩み”解決サポートを推進し、社会全体でのWell-beingの促進を図り、企業における生産性の向上や企業価値の向上などにも寄与してまいります。

■企画・運営会社:株式会社ジャパンデザインについて
様々な社会課題解決を、1683の自治体や約3000を超える企業や民間団体、更には様々な省庁と連携して推進するソーシャルビジネスの専門会社。地方活性化や熱中症予防、地球温暖化防止など様々な社会課題解決をプロジェクトの企画運営事務局として官民連携で推進。その官民連携実績は1000件を超え、持続可能な仕組みで社会課題解決を事業として推進している。
公式ホームページ:https://jpdesign.jp/

■相談サポート連携団体:公益社団法人日本駆け込み寺について
新宿・歌舞伎町にある日本駆け込み寺は、2002年5月20日に創業者である玄秀盛が「たった一人のあなたを救う」をテーマに暴力やDV、金銭、家出、ストーカーなどなど、人生のさまざまな問題を抱えた人々の相談を受け付け「一人一人の相談や問題をすべて聞く」「相談も解決方法も無限にある」を基として開設し、20年間で5万件を超える相談や問題を解決し自立支援を実施してきました。2022年の20周年を期に創業者玄の想いを継ぎ、天野将典が代表理事に就任。現在も「たった一人のあなたを救う」をテーマに活動を推進している。
公式ホームページ:https://nippon-kakekomidera.jp/

【本件に関する取材申し込み及び問い合わせ先】
「会社員の駆け込み寺」企画運営事務局:株式会社ジャパンデザイン
担当:山下(やました)/今村(いまむら)/辰巳(たつみ)
メール:yamashita@jpdesign.jp
TEL:03-6418-5910 FAX:03-6418-5912

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000039540.html.

経営者の駆け込み寺

タイトルとURLをコピーしました