第8回 宮本慎也杯学童軟式野球大会 開催決定!

第8回 宮本慎也杯学童軟式野球大会 開催決定!

宮本慎也杯 運営事務局

2023年1月23日 13時20分

2023年1月23日
報道関係各位

宮本慎也杯実行委員会

8 宮本慎也杯学童軟式野球大会 開催決定!
もっと子ども達に野球を楽しんでもらえるように、オリジナルルールを追加採用して開催!

元東京ヤクルトスワローズ 宮本慎也氏が大会長を務める「アルパインプレゼンツ 宮本慎也杯学童軟式野球大会」は、この度、第8回大会の開催決定を発表致します。
宮本慎也杯はこれまでも、オリジナルルールを採用し野球を楽しんでもらえる大会を目指してきました。

第8回大会は、これまでの試合要項に更にオリジナルのルールを追加しました。この新ルール採用でもっともっと子ども達に野球を楽しんで貰えると信じております。
本趣旨に賛同頂けるチーム募集します。(先着順・上限128チーム)

<開催背景>
小学生を対象として開催している「宮本慎也杯 学童軟式野球大会」は、野球の楽しさをより多くの人に伝えたい、野球人口を増やしたいという宮本大会長の強い想いから始まった学童野球大会です。第1回大会からバント禁止、第4回大会から先駆けて投手の投球数制限など、オリジナルのルールを採用してきました。

多くの方から賛否両論をもらいながらも、「参加チーム数は少なくてもよいので、宮本慎也杯の大会理念に賛同してくれるチームに参加して頂き野球を楽しんで貰いたい!そして、野球ファン・野球人口を増やしたい!」という考えを大事にしながら7年間開催してきました。昨年開催の第7回大会は、なんと募集開始30分というスピードで申込締切となり129チームが参加する大会となりました。大会理念を多くのチームが賛同してくれていることを実感しております。
一方で、現在、学童野球チームは吸収・合併を繰り返すなど年々減少傾向にあり、宮本杯への出場チームは増えてはいるものの、実際の野球人口減に対してジレンマを感じています。

「宮本慎也杯はオリジナルルールが多くて、本来の野球ができない」という声も聞こえています。ご意見やお考えは十分理解したうえで、我々は「宮本慎也杯だけは、オリジナルルールで子供たちに野球を楽しんでもらいたい!」という想いでこれからも大会を運営していきます。

大会理念、趣旨にご賛同いただけるチームの皆様の参加をお待ちしております。

オリジナルルール ※詳細は大会ホームページにてご確認ください。
1:バント禁止
 思い切ってバットを振って貰いたい!ホームランを狙って欲しい!

2:投手投球数制限 1試合70球(4年生以下は60球以内)
 子供の肩肘の怪我予防に加え、多くの選手に投手を経験して貰いたい。

3:リエントリー(再出場)ルール採用(今大会新規追加)
1人でも多くの選手に試合に出場してもらいたい。

4:6年生全員試合出場(今大会新規追加)
メンバー表記載の6年生の選⼿は必ず試合に出場しなければならない。
最終学年である6年生の選手は余すことなく出場し、試合を楽しんで貰いたい!

試合ごとのチーム盗塁数6個まで(今大会新規追加)
単に盗塁禁止とするのではなく、盗塁過多によるワンサイドゲームを抑止しながら、走塁を得意とする選手にも活躍の場面を作れるよう、盗塁数に上限を設定します。

<開催概要>
大会名アルパインプレゼンツ 第8回 宮本慎也杯 学童軟式野球大会
主催宮本慎也杯実行委員会 / 東京新聞 / 日刊スポーツ
後援東京中日スポーツ
特別協力東京新聞、日刊スポーツ
特別協賛アルパインマーケティング株式会社
参加チーム数 128 チーム(試合はトーナメント方式で行います)
日程・会場
【1回戦 第1日目】2023年3月11日(土) 大田スタジアム
1回戦 2023年3月18日(土)〜 天神グラウンド 他
※土曜日を基本として調整・展開予定。
【決勝戦・3位決定戦】2023年11月25日(土) 大田スタジアム
参加費無料
適用規則・ 2023年公認野球規則及び本大会規則を併用する。
・ 本大会はバントを禁止とする。
・ 投球数70球として球数制限とする。(4年生以下は60球以内)
※申告敬遠の適用はしません。
・リエントリー可能。
・メンバー表記載の6年生の選手は必ず試合に出場しなければならない。
・試合毎のチーム盗塁数は6個まで。

<募集要項>
大会理念をしっかりご理解いただき、オリジナルルールを順守していただけるチームを募集いたします。
(上限128チーム)
試合日程のスケジュール期限にご理解頂き、試合納期までに試合を完了していただけるチーム
1回戦6月末 2回戦8月末 3回戦9月末(詳細はホームページにて)
募集は先着順 2月6日(月)10:00〜 宮本慎也杯webサイトより受付
オリジナルルール追加に伴いまして、オンライン講習会の参加必須
詳細は宮本慎也杯webサイトをご覧ください。

女子中学軟式野球大会について
昨年、学童を卒業した女子選手が中学で野球を続けるには、ハードルが高いという声を聞き、まだまだ野球を楽しめる環境があることの認知拡大を目的として、「第1回 宮本慎也杯女子中学軟式野球大会(後援:埼玉県加須市)」を開催いたしました。北は北海道・南は沖縄まで12チームが集まり、選手の笑顔が沢山生まれ成功裏に大会を終えることができました。今年も第2回大会の開催を企画しています。詳細はもうしばらく、お待ちください。

<新型コロナウイルス感染症予防対策について>
第8回 宮本慎也杯学童軟式野球大会は、新型コロナウイルス感染症について、感染拡大を予防する対策を十分実施しながら開催します。

<公式webサイト>
http://www.miyamoto-cup.com/

お問合せ先
宮本慎也杯運営事務局 担当 : 谷口・竹森
TEL:03-6447-5979(平日 10:00〜17:00)

 

宮本慎也杯 運営事務局のストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000105851.html.

タイトルとURLをコピーしました