【調査レポート】美容院に通う頻度はどのくらい?1位は「3ヶ月に1回」でした!

【調査レポート】美容院に通う頻度はどのくらい?1位は「3ヶ月に1回」でした!

株式会社AWA

2023年1月18日 07時30分

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「美容院に通う頻度はどのくらい?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:179人(女性137人・男性42人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-28/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-28/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「美容院に通う頻度はどのくらい?」とアンケート調査した結果、1位は『3ヶ月に1回』でした。

 

  • 1位 3ヶ月に1回

・小さな子供を子育て中であり、なかなか美容院へいく時間が取れない。1回の美容院でカットとカラーで2時間かかり、結構な時間を取られてしまうから。(30代女性)

・普段美容室ではカットとカラーをしているのですが、3ヶ月程たつと量も増え、根本の髪色が黒く目立ってくるため。(20代女性)

・髪の毛がセミロングなので、髪の毛がのび引っかかるようになって、ボリュームが出るようになったら、美容室に行くようにしています。(50代女性)

1位は「3ヶ月に1回」でした。
子育て中で美容院に行く時間が取れないから、カラーしても3ヶ月経つと根元が伸びてくるからという意見が多くありました。

  • 2位 2ヶ月に1回

・美容院で白髪染めもしています。家でも白髪染めをしていますが染めにくい部分があり2ヶ月に一回は美容師さんにお願いしています。(50代女性)

・ヘアカットから2ヶ月くらい経つと、髪のボリュームが増え、まとまりがつかなくなるからです。また前髪も伸びて目にかかり、鬱陶しくなるというのもひとつの理由です。(50代女性)

・経済的な理由で毎月美容院へ行くのは難しいので。技術のある美容師さんにカットしてもらってるので仕方ないのですが、結構な値段なので。(30代女性)

2位は「2ヶ月に1回」でした。
ホームカラーで染めにくい部分は2ヶ月に1回美容師さんにお願いしている、毎月通うのは難しいからという意見が多くありました。

  • 3位 半年以上行かない

・髪型にそこまでこだわりがなく、人に触れられるのがあまり得意ではないのでできるだけ少ない回数で済むようにしている。(20代女性)

・髪を伸ばしているため、髪の毛の痛みが気になったり長さを揃えたい時などにしか行かないから。その時々によって異なることもあるがその時でも3ヶ月後に行く程度。普段のケアをしっかりしているため美容院に行くメリットをそこまで感じないため(20代女性)

・髪の毛は自分でカットをしているので、美容院にはいきません。自分で気が付いたときに家でカットをしたほうがいつも清潔を保てるからです(50代女性)

3位は「半年以上行かない」でした。
髪型にこだわりがないから、自分でカットしているからという意見がありました。

  • 4位 1ヶ月に1回

・いつもカットするだけなのでもっと通う頻度を減らしたいのですが、根元の白髪が伸びてきてしまうので染めないといけないからです。(40代女性)

・ヘアカラーをしているので、4週間に1回行かないと髪が伸びて来て、白髪が目立ってしまうから必ず行きます。(50代女性)

・ショートヘアなので、月に一回ぐらいの頻度で整えないといけないのと、ヘッドスパがお得にできるからです。(30代女性)

4位は「1ヶ月に1回」でした。
根元の白髪がすぐに伸びてしまうから、ショートヘアで1ヶ月に1回は整えたいからという意見がありました。

  • 5位 5ヶ月に1回

・髪を切るというよりは主に縮毛矯正をかけたくて美容院に行っています。そのため、あまり頻度良くは行かないです。根本のうねりが気になってくると行きますので、5ヶ月に1回というのは平均です。(30代女性)

・縮毛矯正をしているが、髪が長い為、ある程度髪が伸びても癖毛が目立たない。縮毛矯正は値段も高いので、出来るだけ回数を減らしているから。(40代女性)

・縮毛矯正をかける時に美容院に行くので間隔が空いています。子供がまだ小さく、縮毛矯正は時間がかかるので帰省した時に自分の親に預けて行くからです。(30代女性)

5位は「5ヶ月に1回」でした。
主に縮毛矯正をかけるために通っているから、縮毛矯正の施術は時間がかかるからという意見がありました。

  • 6位 4ヶ月に1回

・くせ毛のため、縮毛矯正をするために通っています。2~3か月経つとくせが目立ってきますが、縮毛矯正による傷みも気になるため、年に2~3回程度行ってます。(50代女性)

・本当はもっと頻繁に美容院に行きたいですが、時間が無いのと、お金がかかるので頻繁には行かれません。ただ、白髪が目立つので白髪染めのために、4ヶ月に1回は行かないといけません。(40代女性)

・髪が薄くなってきたので、美容院に通う頻度が明らかに減りました。コストを考えて頻度を落として、節約しています。(30代男性)

6位は「4ヶ月に1回」でした。
くせ毛が気になるから、時間が取れないからという意見がありました。

  • まとめ

179人にアンケートを行ったところ、「3ヶ月に1回」と回答したのは全体の32.4%でした。
また回答した理由として、子育て中で美容院に行く時間が取れないから、カラーしても3ヶ月経つと根元が伸びてくるからといった意見が数多く見受けられました。
美容室にどのくらいの頻度で通う人が多いのか是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

 

株式会社AWAのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000107159.html.

タイトルとURLをコピーしました