【調査レポート】インナードライの方が化粧下地選びで重視することは?1位は「保湿成分配合」という結果になりました!

【調査レポート】インナードライの方が化粧下地選びで重視することは?1位は「保湿成分配合」という結果になりました!

株式会社レビュー

2023年1月18日 07時00分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「インナードライの方が化粧下地選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性88人男性12人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

インナードライの方が化粧下地選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「保湿成分配合」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「保湿成分配合」です。
2位以降は、「しっとりとした使用感」、「皮脂崩れ防止効果がある」と続き、「アルコールフリー」は6位という結果になりました。

  • 1位:保湿成分配合

・下地は毎日使うので、塗ることで少しでも保湿出来れば嬉しいため。スキンケア効果が得られる下地だと尚嬉しいです。(女性30代)

・保湿しながら、しっかりUVCUTを選びます。下地を塗っても肌が乾燥すると化粧がのらないし、保湿成分が入っていないと下地を塗っても肌が乾燥してしまい、肌の皮めくれが起こってしまうから。(女性50代〜)

・肌が乾燥しているので、下地に保湿成分が入っているものを選ぶとファンデが乗った時少しは楽かと思います。できればファンデも保湿成分が入っていてストレスがないものを選ぶと良いのではと思います。(女性40代)

1位は「保湿成分配合」でした。
肌の乾燥を感じている人が多く、保湿成分が入っているものを使うのが効果的と感じている人が多いようです。

  • 2位:しっとりとした使用感

・なんといっても「乾燥」が一番気になると思うので、さっぱり仕上がるよりもしっとりとしている方が嬉しいから。(女性30代)

・しっとりとした重いテクスチャーの方が顔が潤うので、しっかりと保湿されている気がするから。また、肌表面がしっとりした方が化粧のりがいい為。(女性20代)

・普段使っているものがあまり馴染まない感じるなので、これを使った時にしっとりした使用感があって気持ち良かった。(女性50代〜)

2位は「しっとりとした使用感」でした。
肌の乾燥に悩んでいる人がとても多いことがわかります。

  • 3位:皮脂崩れ防止効果がある

・私自身が化粧下地に1番求める内容が皮脂くずれ防止効果があることだからです。特に夏は化粧崩れが気になりますし、冬でもベタついた肌にはなりたくないからです。(女性30代)

・Tゾーンのべたつき、毛穴開きが気になるので、皮脂崩れ防止のものを一年中つかっております。化粧崩れもしにくいです。(女性20代)

・私は混合肌で皮脂崩れが目立ち、メイクしていると肌が汚く見えることが多々あります。なので皮脂崩れ防止効果があるものが良いと思いました。(女性30代)

  • 4位:低刺激・無添加

・とにかく肌が弱く、たいてい市販のものは肌荒れをおこします。乾燥したり、カバー力が強い以前に、肌に刺激を感じることが負担なのと、肌荒れをおこせばそれを隠すために化粧品の使用回数や使用量が増えてまた負担になるという悪循環をくりかえしているので、肌荒れを起こさないことを一番大切にしています。(女性40代)

・肌の奥まで浸透させたいので、余計なものが入っていない方がいいと思うからです。使い心地も無添加のものの方が浸透している気がします。(女性20代)

・肌荒れしやすいため長時間つけていても不快にならない長期的に使用できる肌荒れしていても使用できる安心感がある(女性20代)

  • 5位:UV効果が高い

・シミなどを防ぐためにUVカットされている物がいいと思ってこれならばシミも目立つ事がないからいいと思います。(男性50代〜)

・乾燥には日焼けが一番良くないという事を知ってからは保湿もそうですが、日焼けしないように必ずUV効果の高い化粧品を使うようにしています。(女性40代)

・保湿をすることよりも、まずは日焼け止め効果があるものを取り入れる方が大事だと思うから。日焼けをすることが乾燥につながるから。(女性30代)

  • 6位:アルコールフリー

・アルコールが入っていると肌の水分が蒸発してより乾燥してしまうので、アルコールフリーを選ぶようにしています。(女性20代)

・いくら保湿成分があっても、アルコールが入ってるとものすごく乾燥してしまうので絶対選ばないようにしています。(女性30代)

7位は「アルコールフリー」でした。
アルコールを使うとすぐに肌が乾燥してしまうからという理由がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「保湿成分配合」と回答したのは全体の70.0%でした
また回答した理由として、肌が保湿されていればスキンケア効果が高まるからという意見や、メイクのノリがよくなるといった意見が数多く見受けられました。
インナードライの方にはとにかく保湿がいいことがわかります。
インナードライの方の化粧下地選びの参考にしてみてください。

■関連記事
【徹底比較】インナードライにおすすめの化粧下地10選
https://jafmate.co.jp/makeup/innadorainiosusumenokesyousitaji/

【口コミ】肌に悪い?マキアージュ 下地の使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/makiazyu-5/

【口コミ】テカりが目立つ?エスプリーク 化粧下地のカバー力と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/esprioue/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

 

株式会社レビューのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000352.000093294.html.

タイトルとURLをコピーしました