【調査レポート】取得が難しいと思う資格は?1位になったのは「弁護士免許」でした!

【調査レポート】取得が難しいと思う資格は?1位になったのは「弁護士免許」でした!

株式会社レビュー

2023年1月17日 07時00分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「電気資格研究所JABO」( https://sublogg.com/electric/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「取得が難しいと思う資格」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性62人男性38人)

*本アンケート結果を引用する場合は「電気資格研究所JABO」のURL( https://sublogg.com/electric/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

取得が難しいと思う資格をアンケートにて調査したところ、1位は「弁護士免許」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「弁護士免許」です。
2位以降は、「気象予報士資格」、「薬剤師資格」、「公認会計士資格」と続き、「獣医師資格」は6位という結果になりました。

  • 1位:弁護士免許

・文系最難関の資格と言われ、日本に数多くある法律および憲法、政令などを読み理解して、実際の判例に当てはめて考える力が求められると思うから。(女性20代)

・弁護士は知り合いが旧帝大の法学部を出ているにもかかわらず、何度も司法試験に落ちて弁護士の資格を取得できない。地頭の良い人でも取れないような資格なので難しいと感じています。(女性40代)

・医師免許を取るよりも司法試験に合格する方が難しいと聞いたことがあります。偏差値の高い大学を出た人でも何年も浪人することも珍しくないようで資格試験の中では最高峰に難しいというイメージがあります。(女性40代)

1位は「弁護士免許」でした。
どれだけ頭がよくても取得するのが難しい資格のようです。

  • 2位:気象予報士資格

・合格率がとても低いため。受かってもテレビの仕事ができるような話術、人当たりなんかも持っていないと仕事とするには難しそう。(女性30代)

・合格率が5%前後と聞いたことがあります。他の資格のように歴史が長くないので、自力で実力をつけるのなかなか難しそうな気がします。(女性50代〜)

・決められた大学の学部などを卒業していなくても、誰でも気軽に受けられると門扉は広く開け放たれているイメージですが、実際の合格率は5%だと聞いたため。(女性30代)

  • 2位:公認会計士資格

・非常に難しく、頭が良い人が落ちることもあると聞いたから。資格を取れば、給与待遇が良いから、その分難関なんだと感じる。(女性40代)

・税理士のさらに上の資格の公認会計士資格は難しいと思う。税理士試験ですらけっこうな勉強時間を費やしても1科目取れなかったので、公認会計士試験はなおさら難しいと思う。(男性30代)

・かなりの勉強時間が必要であり、範囲も広いので年数を要する為。また、試験回数も年一度で機会も限られてるため。(男性20代)

  • 2位:薬剤師資格

・必須科目が理系科目で、化学が得意でない私にとっては難しく感じます。そして何より、6年間通うのは大変そうです。(女性20代)

・薬剤師さんは頭も良くないといけないが、とても稼げる、給与が高いイメージがあります。なので、可能ならなりたい職業です。(女性30代)

・誰でも資格を取れるわけではなく、薬科大学に6年通って受験資格がもらえるのでそもそも受験するまでが大変なため。(女性30代)

2位は、「気象予報士資格」、「薬剤師資格」、「公認会計士資格」という結果になりました。
どの資格もかなり難関で、誰でも取得できるというわけではないようです。

  • 5位:宅地建物取引士

・会社で宅建の取得が必須になり、3回受験しました。会社で無料の宅建取得に向けた講習会を3ヶ月ほど参加しましたが、不合格でした。(女性40代)

・知り合いが取得しようとしているが、実務による一次試験パスなどもなく、かなりハードルが高いという印象。(男性40代)

・不動産関連の仕事をしており必須ではなかったものの給料が上がる資格だったため勉強しました。専門用語が多く、専門性の幅が広いため覚えることが多いからです。(女性30代)

  • 6位:獣医師資格

・医者だと科などが分かれていますが、獣医さんは科などは分かれておらず、どんな病気でも見なければいけません。取得前も後も難しいです。(女性20代)

・まず6年制の大学に入学するところから始まり、経済的余裕がないと該当する大学に通うことすらできないので、自分自身のやる気だけでは資格を取ることができないから。(女性30代)

・そもそも大学の獣医学部に入学すること自体が非常にハードルが高く、合格後もひたすら暗記することが多く、また動物実験等の辛さに耐えていかなければならない点が挙げられます。(男性40代)

6位は「獣医師資格」でした。
入学から卒業後までかなりハードルの高い資格だという意見がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「弁護士免許」と回答したのは全体の40.0%でした
また回答した理由として、どれだけ地頭がよくても受かるのは難しいという意見や、何度受けても合格できる人が少ないからといった意見が数多く見受けられました。
弁護士は医師よりも難関だという意見もあるようです。
取得が難しい資格を目指す際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【7年で取得】電験三種の合格体験記!失敗談を真似しないだけで合格率が上がるかも?
https://jafmate.co.jp/electric/denken3-gokakutaikenki/

【とにかく過去問をこなす?】電験三種 理論科目の学習法を紹介!!
https://jafmate.co.jp/electric/denken3-riron-gokaku/

電験三種の通信講座なら不動先生?e-DENの評判を紹介!受けるなら過去問KO?合格道場?
https://jafmate.co.jp/electric/eden-reputation/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

 

株式会社レビューのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000347.000093294.html.

タイトルとURLをコピーしました