【調査レポート】コスメやスキンケアに含まれていると嬉しい成分は?1位は「ビタミンC誘導体」でした!

【調査レポート】コスメやスキンケアに含まれていると嬉しい成分は?1位は「ビタミンC誘導体」でした!

株式会社レビュー

2023年1月16日 07時00分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「コスメやスキンケアに含まれていると嬉しい成分」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性93人男性7人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

コスメやスキンケアに含まれていると嬉しい成分をアンケートにて調査したところ、1位は「ビタミンC誘導体」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

2位以降は、「ヒアルロン酸」、「トラネキサム酸」「ヒト幹細胞」と続き、「ヒト型セラミド」は6位という結果になりました。

  • 1位:ビタミンC誘導体

・ビタミンC誘導体は、ニキビにも良いのでニキビが出来にくい肌になるし、美白効果もあるところがあるのも良いからです。(女性30代)

・肌への浸透力がいいし、抗酸化作用による毛穴ケアやメラニンの生成を抑えて美白やシミを防ぐ効果が期待できるから。(女性50代〜)

・30代後半からシミがどんどん増えだしたので、シミ・そばかす対策に効果があると言われているビタミンC誘導体が含まれているとありがたいです。(女性40代)

1位は「ビタミンC誘導体」でした。
ニキビや美白にも効果的だからという意見がありました。

  • 2位:ヒアルロン酸

・現在冬という季節柄と、年齢的に保湿をしたいのでヒアルロン酸が入っていると製品の保湿力が高そうなイメージがあります。(女性30代)

・保水性の高い成分だからです。年齢と共にどんなに保湿を心がけても難しくなります。日々使うコスメやスキンケアに含まれていると有難いです。(女性40代)

・保湿力が高く肌を乾燥から守ってくれるのでヒアルロン酸が入っていると安心して使えるので配合されているコスメやスキンケアを選びます。(女性40代)

2位は「ヒアルロン酸」です。
年齢や季節に関係なく入っていると嬉しい成分だという理由でした。

  • 3位:トラネキサム酸

・年齢を重ねていくと共にシミや肝斑が増えて気になり出している。美白効果の高い化粧品をいくつか試してみたところ、トラネキサム酸によって肝斑が薄くなったことがあり効果が期待できる。(女性40代)

・自分自身としてはシミの原因になるメラニン色素の生成を抑える作用、炎症を抑える作用があり、これにより美白効果が期待できるので大変満足しています。(男性40代)

・美白に効きそうだからです。予防だけでなく、すでにできている濃いシミにも良さそうなイメージがあります。(女性40代)

  • 3位:ヒト幹細胞

・ヒト幹細胞の含まれている化粧品を使ってスキンケアをしている知人は、40代なのに肌のツヤとハリ感がアップしていたので効果がありそうと思ったので。(女性30代)

・詳しい効果は知らないけど、細胞という文字が入っていることで、内側から修復してくれそう。ビタミンやコラーゲンは食べ物から摂取するイメージ。(女性30代)

・肌再生機能が嬉しいです。歳を重ねてきて、シワや乾燥が気になり、ニキビ跡も治りにくくなってきてるので、含まれていると買いたくなります。(女性20代)

  • 5位:コラーゲン

・お肌のはりや潤いを増やしてくれて、外側だけでなく内側からプルプルとした瑞々しい肌質に改善してくれそうだからです。(女性30代)

・コラーゲンは日常的な食べ物で摂取をしにくいと考えたため、コスメやスキンケアに含まれていると良いと思ったから。(女性20代)

・コラーゲンはとても必要な成分だが、自然に作られないので普段から使っている化粧品に配合されているのと良いから。(女性50代〜)

  • 6位:ヒト型セラミド

・ヒト型セラミドがアンチエイジングのためには効果的な成分だと聞いたことがあるから。将来のためにケアをきちんとしたいから。(女性20代)

・乾燥肌なので、保湿性が高いのが期待できるヒト型セラミドが良いです。また敏感肌にも優しく浸透しそうだから。(女性30代)

・敏感肌&乾燥肌で刺激のある成分はダメなので肌に刺激がなく肌バリアしてくれるセラミドを選ばせてもらいました。(女性30代)

6位は「ヒト型セラミド」という結果でした。
アンチエイジングにも効果的で敏感肌にも優しい成分だからという理由がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ビタミンC誘導体」と回答したのは全体の35.0%でした
また回答した理由として、ニキビに効果的だからという意見や、美白にも効果があるからといった意見が数多く見受けられました。
ニキビやシミ、そばかすなどに効果のある成分が人気があることがわかります。
どんな成分がいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

■関連記事
【口コミ】成分は安全?オバジ 日焼け止めの落とし方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/obagi-2/

【口コミ】崩れない?DHC 下地の使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/dhc-2/

【口コミ】成分は安全?オトナクチュールウォータージェルファンデーションの塗り方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/otonacoutune/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

 

株式会社レビューのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000350.000093294.html.

タイトルとURLをコピーしました