【調査レポート】家に帰ったら最初にすることは?1位になったのは「スマホを触る」でした!

【調査レポート】家に帰ったら最初にすることは?1位になったのは「スマホを触る」でした!

株式会社レビュー

2023年1月13日 07時00分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「家に帰ったら最初にすること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性75人男性25人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

家に帰ったら最初にすることをアンケートにて調査したところ、1位は「スマホを触る」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「スマホを触る」です。
2位以降は、「トイレ」、「お風呂」と続き、「おかしを食べる」は8位という結果になりました。

  • 1位:スマホを触る

・誰から連絡がきているわけでもないが、無意識にスマホを触ってしまう。スマホがない生活は考えられません。(女性40代)

・専業主婦なので、早い時間に帰ってきます。子供の面倒を見て、少し時間が空いたらスマホをいじってます。子供が見ているので、お菓子を食べたり、テレビを見たりは出来ません。(女性30代)

・外出先でスマホをチェック出来ないことがあるので、帰ってきたら とりあえずスマホで、メールとLINEの内容を見ます。(女性50代〜)

1位は「スマホを触る」でした。
家に帰ってほっと一息ついたタイミングでスマホを触る人が多いようです。

  • 2位:トイレ

・仕事を終えて子供を迎えに行き、帰宅するまでにトイレにいきたくなってしまうので、帰ってきたら必ずトイレに入ります。(女性30代)

・もう少しで帰宅というタイミングだと、トイレを我慢して帰りがちなので。大抵、手洗いうがいをした後にトイレに行っている気がします。(女性40代)

・コロナ禍になってから、自分なりの感染対策としてなるべく公共のトイレを利用しないようにしているので帰宅後はトイレに行くことが多いです。(女性30代)

2位は「トイレ」です。
家に帰るタイミングまでトイレを我慢している人や、コロナ対策として外でトイレに行かない人もいるようです。

  • 3位:お風呂

・外から帰ったら、外の空気に触れている体を清めるのが一番です。コロナ対策に一番いいと思います。体は清潔にするのが一番です。(男性50代〜)

・職場でコロナのクラスターが発生していて、自分にもコロナの菌がついている気がして、汚い体のままソファ等に座りたくないから。(女性20代)

・部屋着に着替えたいし、何より体が汚いと感じてしまい頭からつま先まで洗わないと気分が悪くなるからです。(女性20代)

  • 4位:化粧を落とす

・コロナ禍でマスクをしている時間も増えたことが原因か肌荒れしやすくなったので、メイクも早く落として素肌への負担を早く減らしたいので。(女性30代)

・お化粧でONとOFFが切り換わる感じです。家に帰ってお化粧を落とすとOFFモードになりリラックスします。(女性50代〜)

・家の生活と外での出来事は完全に分けたい、と考えています。家はひたすら心を寛がせる場所。メイクを落とし、お肌も心も深呼吸して、リラックスタイムを味わいたいからです。(女性30代)

  • 5位:顔を洗う

・コロナが流行しているため、家に帰ったらまずうがいと手洗い、顔洗いをしてキレイにすることを心がけています。(男性40代)

・外での出来事を家に持ち帰らないために、顔を洗うことで外での汚れを落としたことで気持ちを切り替えることができます。(男性50代〜)

・外に出ている間に、何かバイキンがついているかもしれません。清潔確保のためにもとりあえずそれをやっておきたいです。(男性30代)

  • 6位:食事

・お腹が空いている時間なのでとりあえず何か食べてからどうするか色々考える。食事の準備は時間がかかるのでさっさとすませる。(女性30代)

・当方、会社員です。8時間勤務として働いていますが、忙しく昼食を抜くことがあります。そのため、空腹で帰宅するのでまずはお腹を満たして満足感を得てから他の作業にあたったほうが効率よく家で過ごせると思っているからです。(女性30代)

・帰ってくるとすごくお腹が空いているのでまずはご飯を食べることが多いからです。お腹が空いていると他になにもする気にならないからです。(女性30代)

  • 7位:テレビを見る

・無音が苦手なので、家に帰ったらすぐテレビをつけてしまいます。一通りの番組表を確認後、バラエティやアニメを流し見しながらダラダラするのが私にとってのリラックス法です。(女性30代)

・夕食を作りながら、テレビを見るのが日課になっているので、今日もその行動をしなければ、なんとなく落ち着かないから。(女性40代)

・家に入ったとき、静かなのが嫌な方なので、まずはテレビをつけてみる。その方が安心感があって落ち着きます。(男性30代)

  • 8位:おかしを食べる

・夕方に帰宅後お腹が空くので、コーヒーを飲みながら少しお菓子を食べます。一息ついたら夕飯を作り始めます。(女性40代)

・家に帰ってくる時がだいたいおやつ時になっていておなかも減るので、やる事としてはおやつを食べる事が多いから。(女性30代)

・甘いお菓子を食べながら、コーヒーを飲むのが、ほっとする幸せな時間です。身体を休めて、温かい飲み物と共に、まずはリラックスしたいため。(女性50代〜)

8位になったのは「おかしを食べる」でした。
帰宅時間がだいたいおやつの時間という人や、帰った来たらおかしを食べてリラックスしたいからという人が多くいました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「スマホを触る」と回答したのは全体の22.0%でした
また回答した理由として、ついついスマホを触ってしまうという意見や、外でチェックできないので帰ったらスマホをチェックするといった意見が数多く見受けられました。
家に帰ったらスマホなどを触ったりなど、一旦落ち着きたいという人が多いようです。
家に帰ってから何をするべきなのか迷っているという人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【レビュー】コールマン インフィニティチェアを紹介|自宅でリラックスできる!
https://sublogg.com/coleman-infinity-chair/

【コスパ最強】おすすめ SIMフリースマホ『OPPO Reno A』利点・欠点を徹底レビュー
https://sublogg.com/oppo-reno-a/

【口コミ】座り心地は?idee プーフの評判から使い方まで徹底解説!!
https://sublogg.com/idee-puuf/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

 

株式会社レビューのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000343.000093294.html.

タイトルとURLをコピーしました