【調査レポート】市販のアッシュグレーの白髪染め選びで大切にしている事は?1位は「色持ちが良い」でした!

【調査レポート】市販のアッシュグレーの白髪染め選びで大切にしている事は?1位は「色持ちが良い」でした!

株式会社AWA

2023年1月9日 07時30分

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「市販のアッシュグレーの白髪染め選びで大切にしている事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:65人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/grayhairdyeingin40s-ash/#index_id5
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/grayhairdyeingin40s-ash/#index_id5)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「市販のアッシュグレーの白髪染め選びで大切にしている事は?」とアンケート調査した結果、1位は『色持ちが良い』でした。

 

  • 1位 色持ちが良い

・ヘアカラーをするなら、なるべく長持ちさせたい。頻度が高いと面倒なので、次回まで長持ちする商品があるなら選びたい。(40代女性)

・アッシュグレーは色合いが大事なのでせっかく染めてもすぐに落ちてしまうとキレイに見えないので色持ちがいいものがいいです。(50代女性)

・忙しい中せっかく自分で白髪染めをしても、直ぐに色が落ちてしまうとガッカリします。1箱使って色が持ちが良いと感じたら、ずっと買い続けます。(50代女性)

1位は「色持ちが良い」でした。
セルフカラーの頻度が高くなると面倒だから、すぐに色落ちすると綺麗に見えないからという意見が多くありました。

  • 2位 濃くしっかり染まる

・白髪がしっから染まらないとまた染める事になるし、逆にコスパも悪いので。アッシュ系は色が入りずらいイメージがあるので。(30代女性)

・いつも染まり具合に物足りなさを感じるので、地髪に馴染んでなおかつ1度でしっかり染まってくれるものが良いかなと思います。(40代女性)

・アッシュグレーは個人的に落ちやすい色だと思っているので、ちゃんと色が継続して、濃く入るようなやつを探しています。(20代女性)

2位は「濃くしっかり染まる」でした。
しっかり染まらないとまた染めることになるから、染まり具合に物足りなさを感じることがあるからという意見が多くありました。

  • 3位 塗りやすいテクスチャ

・セルフで染める場合は髪の毛がミディアム以上になると全体的に染めるのが難しくなるので、塗りやすさや染まりやすいテクスチャを選ぶようにしています。(30代女性)

・市販品の場合、やはり、自分で塗るので塗りやすくないとこまめにケアできないので塗りやすいものが良いです。(40代女性)

・塗りにくいとムラが出てしまうのでテクスチャは大事だと思います。個人的には、くしタイプのものが使いやすいと思います。(40代女性)

3位は「塗りやすいテクスチャ」でした。
髪が長くて全体的に染めるのが難しいから、塗りにくいとムラが出てしまうからという意見がありました。

  • 4位 香りが控えめ

・染色する際、染色した後に残る独特のイヤな臭いで落ち着かなくなり、睡眠不足、外出もできなくなるぐらい気分が悪くなるから。(40代女性)

・ツンとくるような刺激的な香りはどうしても苦手なので、香りが控えめであることは私がとても重要視する部分です。(50代女性)

・「白髪染め=香りがキツイ」という印象があるので香りが控えめの方が良い、その方が頭皮にも良い影響が出ます。(40代女性)

4位は「香りが控えめ」でした。
ヘアカラーの独特の香りが苦手だからという意見がありました。

  • 5位 豊富なカラー展開

・アッシュグレーは一歩間違えると汚らしい感じになるので豊富なカラー展開の中から自分に合ったものを選べるのは大事なことだから。(50代女性)

・アッシュグレーでも商品によっては、銀髪に近かったりと色の違いがあるので、逆に白髪が目立ってしまう事もあり、カラー展開があると買いやすいので大切にしています。(40代女性)

・自分好みのカラーを選ぶことが出来る様に豊富なカラー展開があるシリーズの商品を重視したいと考えているから。(40代女性)

5位は「豊富なカラー展開」でした。
自分に合ったカラーを選びたいから、商品によって色の違いがあるからという意見がありました。

  • 6位 短時間で染まる

・子供がいつも深夜まで起きているのでなかなか自分だけの時間が作れません。なのでお風呂に入る時についでに白髪染めをすることがほとんどです。短時間で仕上がるに越したことはありません。(50代女性)

・育児中のため自分に欠けていられる時間は数分なので、市販で購入する時は特に短時間で仕上げられることをポイントに購入します。(30代女性)

・セルフカラーリングの場合は、腕を長時間上げたり首を普段しない角度に曲げたりするので、塗りにくいと時間がかかり疲れてしまう。(40代女性)

6位は「短時間で染まる」でした。
自分だけの時間があまり作れないから、長時間セルフカラーをすると腕が疲れるからという意見がありました。

  • まとめ

65人にアンケートを行ったところ、「色持ちが良い」と回答したのは全体の35.4%でした。
また回答した理由として、セルフカラーの頻度が高くなると面倒だから、すぐに色落ちすると綺麗に見えないからといった意見が数多く見受けられました。
ときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

 

株式会社AWAのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000107159.html.

タイトルとURLをコピーしました