【調査レポート】動物園で一番見たい動物は何?1位は「パンダ」でした!

【調査レポート】動物園で一番見たい動物は何?1位は「パンダ」でした!

株式会社レビュー

2023年1月9日 07時00分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 動物園で一番見たい動物」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性80人男性20人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

動物園で一番見たい動物をアンケートにて調査したところ、1位は「パンダ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「パンダ」です。
2位以降は、「ライオン」、「コアラ」と続き、「シマウマ」は8位という結果になりました。

  • 1位:パンダ

・人気なので人混みがすごいが可愛さが抜群で見られたことの満足度が大きく見た後売店でグッズを買うのも楽しくなるから。(女性40代)

・パンダは限られた動物園で見ることができないから。パンダ以外の動物は見たことがあるのでまだ見たことのない動物を見たいから。(女性30代)

・テレビなどでよく見かけますが、展示してある動物園は少ないです。しかも、仕草がとてもかわいいので見ていて飽きません。他の動物では、人に危害を加えるかもしれませんが、パンダはその可能性は少なそうです。(男性40代)

1位は「パンダ」でした。
見られる動物園が少ないからという意見や、かわいいので見ていて飽きないという意見がありました。

  • 2位:ライオン

・他の動物も好きなのですが、見ていて強さやかっこよさの中に優雅さみたいなものがあるように見えて魅力的に感じるから。(女性40代)

・ライオンは外せない。みてて飽きないし、食事シーンも迫力あるからいい。檻をガタガタされたときはさすがにビビった(男性30代)

・やはり百獣の王と言うだけあって他の動物たちとは迫力や存在感が全然違いますし、ビジュアルに華があるので見ると「動物園に来た」という感じが凄くするからです。(女性30代)

2位は「ライオン」です。
迫力もあるし、存在感があって動物園に来たと実感しやすい動物だからという理由がありました。

  • 3位:コアラ

・コアラがいる動物園自体あまりないので、コアラがいたら必ず見たいです。珍しいからという理由と、とにかく可愛いから見たいです。(女性20代)

・何回か動物園に行ったことはありますが、コアラを未だ見たことがないので、どんな感じかぜひ生で見てみたいです。(女性40代)

・とにかく世知辛い世の中で何か安らぎを与えてくれるものに接したいと思う。それがコアラである。動きや表情を見ると癒やされる。(男性50代〜)

  • 4位:キリン

・キリンが好きなので。テレビや写真で見るのも好きですが、動物園で実際に見ると、その大きさ、首の長さの迫力にすごいなあとホレボレするのです。モグモグと食べている口元もかわいくて、ずっと眺めていられます。(女性50代〜)

・すらっとした立ち姿も見ていて惚れ惚れしますが、何より長いまつ毛に優しそうな瞳の可愛い目元に癒されるからです。(女性30代)

・キリンくらい大きくて動く動物はなかなか見れないし迫力があるので見たくなります。大きいけど怖くないので子供も好きなところもいいです。(女性30代)

  • 5位:トラ

・ネコ科の肉食獣の気高く強いところを見るのが好きなのでトラを見たい。実はライオンよりもトラの方が強いという説を聞いたことがあり、東洋的な美しさも感じるのでじっくりと見てみたいです。(女性30代)

・阪神ファンなのでトラが好き。悠々としていてカッコいい反面、猫みたいなかわいさもあって見ていて飽きない。(男性30代)

・迫力が別格なので見ていて飽きません。休んでることも多いので元気に活動しているとテンションが上がります。(女性30代)

  • 6位:ゾウ

・大きくてゆったり歩くゾウを見ていると心が癒やされる気がするから。穏やかな性格なのてこちらもゆっくりした気持ちになります。(女性30代)

・ゴリラと迷ったのですが、ゾウは、常におもちゃで遊んだりご飯を食べたり排泄したり、動きが多いと思います。また、飼育頭数も少ないため、1頭をじっくり観察できるのが面白いです。(女性30代)

・のっそのっそと歩いてゆっくり動く姿が好きです。なかなか身近で見れる動物ではないので、動物園に行ったら必ずみます。(女性30代)

  • 6位:ゴリラ

・ゴリラは見られる動物園が国内には意外と少なく、実物は大きくて本当に迫力があるので、観る価値があると思います。(女性20代)

・動きが人間のようで面白く、観察しがいがあるから。また、見ている人に対して反応してくれて、面白いから。(女性40代)

・動物の中でも1番ゴリラが好きで、見てて面白いなと思うのと、可愛い部分もあるので、動物園に行ったら一直線にゴリラを先見に行きます。(女性20代)

  • 8位:シマウマ

・ウマとシマウマは似ているだけで分類上全く異なる動物だと聞いたことがあるので、それが外見的に分かるののかどうか実物を見て確かめてみたいから。(男性40代)

「シマウマ」は8位でした。
シマウマとウマの違いは外見上分かるのか確かめたいという意見がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「パンダ」と回答したのは全体の43.0%でした
また回答した理由として、見られる動物園が限られているからという意見や、とても可愛いので見ていて飽きないからといった意見が数多く見受けられました。
どこにいっても見られる動物よりも、見られる機会の少ない動物の人気が高いです。
動物園に行った際の参考にしてみてください。

■関連記事
【2022年9月】ハリネズミも食べられるおすすめのドッグフード10選
https://sublogg.com/dog-food-14/

【2022年9月】マルプーにおすすめのドッグフード10選
https://sublogg.com/dog-food-13/

【口コミ】種類は?アカナドッグフードの食べ方から評価まで徹底解説!!
https://sublogg.com/acana-dogfood/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

 

株式会社レビューのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000342.000093294.html.

タイトルとURLをコピーしました