オレンジとファーウェイがフランスで120kmの光ファイバー上で157Tbpsの画期的な伝送を実現し、世界新記録を樹立

オレンジとファーウェイがフランスで120kmの光ファイバー上で157Tbpsの画期的な伝送を実現し、世界新記録を樹立

※本参考資料は2022年12月19日(現地時間)にフランス・パリで発表されたプレスリリースの翻訳版です。

ファーウェイ・ジャパン(コーポレート)

2023年1月5日 17時42分

【2022年12月19日、フランス・パリ】 ファーウェイ(中国語表記:華為技術、英語表記:HUAWEI)と仏オレンジ(Orange)は、フランス南西部のオレンジのネットワークにおいて、120kmの光ファイバー上で157Tbpsの伝送プロトタイプテストの世界新記録※1 を達成することに成功しました。この技術的達成は、オレンジの現在のインフラが、今後10年間のトラフィックの増加を引き受ける伝送技術に完全に対応していることを明確に示しています。
2022年6月にファーウェイは、Cバンド(Conventional wavelengthsのC)とLバンド(long wavelengthsのL)を使用して、光ファイバー上で12THzのスペクトルを提供できる業界初の超広帯域Super C + Super Lソリューション(https://www.huawei.com/en/news/2022/6/ngon-award-optical-green)を発表しました。今回のテストでは、Sバンド(short wavelengthsのS)の自社技術とファーウェイ・フランスR&Dセンターの伝送ノウハウを活用し、総帯域を18THzまで拡張しました。合計240波長を使用し、ファーウェイの高度な高次コンステレーションシェーピング変調アルゴリズムに基づき、合計157Tbpsの伝送容量を実現しました。

トラフィック需要が年々飛躍的に増加する一方で、与えられた周波数で伝送される情報量などのスペクトル効率は、同じ期間で半分の速さでしか向上しないようです。このため、既存のバックボーンネットワークは飽和状態に陥っています。この技術はすでに配備されている光ファイバーシステムを活用し、新たな光ファイバー配備に投資することなく、容量アップを確保するためのソリューションを提供します。このテストは将来のトラフィック需要に対応し、お客様に手頃な価格の接続を提供するために、イノベーションと研究が両社にとって優先事項であり、今後もそうであることを実証しています。

オレンジイノベーション(Orange Innovation)の有線ネットワークおよびインフラストラクチャ担当副社長であるジレ・ブルドン(Gilles Bourdon)氏は、次のように断言しています。「トラフィック需要の継続的な増加に直面し、より多くのスペクトルを取得し、既存の資産からより多くの価値を得ることが重要です。このような光学システムのスペクトル効率は理論的な限界に達しているため、これはさらに重要です。今回のテストで、当社の光ファイバーインフラが50%以上のスペクトルを提供できることが証明され、その結果、当社の重要課題の1つであるお客様の体験と接続性に効果的に対処できるようになります」

ファーウェイのオプティカルビジネスプロダクトライン担当プレジデントであるリチャード・ジンは、次のように明言しています。「ファーウェイは長年にわたり、光通信分野への戦略的投資、研究、技術的ブレークスルーの実現に取り組んでおり、これはパリの研究チームをはじめとする当社の光学研究チームの優秀さに表れています。オレンジのような革新的な通信事業者と協力し、未来のネットワークの創造に共に貢献できることをうれしく思います」

※1 達成実績は現時点では未承認です。本リリースでの主張は実証試験における伝送速度の既存の公的記録に基づいています。

【ファーウェイについて】

1987年に設立されたファーウェイは、情報通信技術(ICT)インフラとスマートデバイスの世界的な大手プロバイダーです。197,000人を超える従業員を擁し、170を超える国と地域で事業を展開し、世界の30億人以上にサービスを提供しています。

当社のビジョンおよびミッションは、あらゆる人、家庭、組織にデジタル化の価値を提供し、すべてがつながったインテリジェントな世界を実現することです。この目的に向けて、ファーウェイではユビキタス接続を推進し、ネットワークへの平等なアクセスを促進します。クラウドと人工知能を世界の隅々にもたらし、必要な時に必要な場所で優れたコンピューティングパワーを提供します。また、デジタルプラットフォームの構築により、すべての業界と組織が、より機敏で効率的、そして動的となるよう支援します。またAIの活用により、ユーザーエクスペリエンスを再定義し、自宅、オフィス、外出先など、生活の至る所でAIをよりパーソナライズします。

詳しくは、当社ウェブサイト: www.huawei.com/jp/ をご覧頂くか、下記をご確認ください。
http://www.linkedin.com/company/Huawei

http://www.facebook.com/Huawei

 

ファーウェイ・ジャパン(コーポレート)のストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000236.000074347.html.

タイトルとURLをコピーしました