【調査レポート】超音波トリートメントアイロンに合うトリートメント選びで大切な事は?1位は「熱ダメージケアできる」でした!

【調査レポート】超音波トリートメントアイロンに合うトリートメント選びで大切な事は?1位は「熱ダメージケアできる」でした!

株式会社AWA

2023年1月3日 07時30分

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「超音波トリートメントアイロンに合うトリートメント選びで大切な事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:83人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/treatmentssuitablefor-shineprosndcarepro/#index_id4
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/treatmentssuitablefor-shineprosndcarepro/#index_id4)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「超音波トリートメントアイロンに合うトリートメント選びで大切な事は?」とアンケート調査した結果、1位は『熱ダメージケアできる』でした。

 

  • 1位 熱ダメージケアできる

・超音波トリートメントアイロンは普通にトリートメントをするよりも熱で髪の毛が痛みそうです。そのため、熱ダメージのケアができるものがいいと思います。(30代女性)

・アイロンを日常に使うと髪がゴワゴワしてしまうので熱ダメージのケアができるとリスク回避できてて理想的です。(20代女性)

・超音波トリートメントアイロンでも髪にダメージを与えると思いますので熱ダメージのケアができるトリートメントを選びます。(50代女性)

1位は「熱ダメージケアできる」でした。
超音波トリートメントアイロンの熱で髪が傷みそうだから、毎日ヘアアイロンを使っていて髪がゴワゴワしているからという意見が多くありました。

  • 2位 さらさらになる

・髪がさらさらにしあがったほうが、指どおりがよくて、心地がいいと思うからです。(50代女性)

・癖毛が強く、パサつきも気になるので、まとまりやさらさら仕上がりを求めます。(30代女性)

・真っ直ぐでさらさらな髪に憧れがあって起きてからも髪の毛が絡まっていなくさらさらな状態で起きたいからです。(20代女性)

2位は「さらさらになる」でした。
髪がさらさらになると心地が良いから、真っ直ぐでさらさらな髪に憧れがあるからという意見が多くありました。

  • 3位 うねりを抑える

・くせ毛なのでくせやうねりを抑える機能のトリートメントを選んでいます。くせで髪が広がってしまうのが悩みです。(40代女性)

・元々癖毛がひどいので、トリートメントで補修することは勿論、うねりや広がりが抑えられたら嬉しいからです。(20代女性)

・トリートメントの効果として、くせやうねりを抑えられるものを選んでおくと、髪の内部まで浸透して効果が得られそうだから。(20代女性)

3位は「うねりを抑える」でした。
くせ毛で広がりやすいから、髪の内部まで浸透して効果が得られそうだからという意見がありました。

  • 4位 しっとり仕上がる

・成分を髪に浸透させてくれる超音波トリートメントアイロンですが、軽めな仕上りだと本当に浸透しているのか効果を感じられないから。(30代女性)

・アイロンを毎日使い続けていると、髪が傷みスカスカになってしまう事があるので、しっとり重めに仕上がるトリートメントを選ぶようにしています。(30代女性)

・サラサラよりもしっとりとした仕上がりの方が超音波トリートメントの効果を感じられるから。スタイリングもしやすいです。(30代女性)

4位は「しっとり仕上がる」でした。
軽い仕上がりだと効果を感じにくいから、スタイリングがしやすくなるからという意見がありました。

  • 5位 好きな香り

・個人的に、好きな香りをまとっているという感覚があるのが何よりも好きであるため、選ぶ際のポイントとして意識しています。(20代女性)

・トリートメントは優雅な気分で使いたいので、その時だけはお気に入りの香りに包まれながらリラックスして使用したいので。(50代女性)

5位は「好きな香り」でした。
好きな香りにこだわりたいから、お気に入りの香りでリラックスしたいからという意見がありました。

  • 6位 頭皮ケアできる

・頭皮が乾燥しやすいので、一緒にケアできるのがいいです(50代女性)

6位は「頭皮ケアできる」でした。
頭皮が乾燥しやすいからという意見がありました。

  • まとめ

83人にアンケートを行ったところ、「熱ダメージケアできる」と回答したのは全体の28.9%でした。
また回答した理由として、超音波トリートメントアイロンの熱で髪が傷みそうだから、毎日ヘアアイロンを使っていて髪がゴワゴワしているからといった意見が数多く見受けられました。
超音波トリートメントアイロンに合うトリートメントを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

 

株式会社AWAのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000107159.html.

タイトルとURLをコピーしました