【GOSE SENTO HOTEL】地元スタッフ&プロフォトグラファーと行く“ なつかしくて、あたらしい ” 御所まちフォトツアーを開催!

【GOSE SENTO HOTEL】地元スタッフ&プロフォトグラファーと行く“ なつかしくて、あたらしい ” 御所まちフォトツアーを開催!

2022年10月に開業した話題の施設をめぐるプランを販売開始

株式会社御所まちづくり

2023年1月2日 09時00分

 「泊・食・湯」分離の分散型ホテル「GOSE SENTO HOTEL」(奈良県御所市)は、2022年10月に復活した銭湯「御所宝湯」と、宿泊施設・レストランを含む計4棟の古民家物件を中心に、御所まち内の施設と連携し、地元スタッフおすすめのスポットを撮影してめぐる「“ なつかしくて、あたらしい ” 御所まちフォトツアー」を販売いたします。
当日は、奈良県在住のフォトグラファー・都甲ユウタさん同行のもと、直接アドバイスを受けながら、フォトジェニックな御所まちの「今」を撮影する今回だけの特別ルートを周遊します。旅のゴール「御所宝湯」で疲れを癒したあとは、どこか懐かしい銭湯ドリンクを堪能。心身ともに満たされる“ なつかしくて、あたらしい ”御所まちでの滞在を提案します。
また当日は、宿泊施設「RITA御所まち」や「宿チャリンコ」へご宿泊いただくこともでき、「御所まち」におけるナイトタイムエコノミーの魅力を創出します。

“ なつかしくて、あたらしい ”御所まちの「今」を切り取るフォトツアー
奈良県御所市にある御所まちは、江戸時代から奈良中南部の中心地として栄えた寺内町と商屋町を有する陣屋町。家々の間を流れる水路(背割り下水)まで、ほぼ当時の姿をとどめるなど、伝統的な建物が今なお大切に守られ、歴史的建造物群保存地区に匹敵する街並みが維持されています。近世の町並みをベースにしながらも、昭和の香りが感じられる時間と生活の息づかいが、今も残っています。
今年10月には、銭湯やレストランなど、計4棟の古民家物件を活用した「泊・食・湯」分離の分散型ホテル「GOSE SENTO HOTEL」が開業し、まさに、なつかしさとあたらしさが混在する御所まち。同施設で働く地元スタッフがおすすめする御所のスポットを、余すことなくご案内し、二度と感じることのできない御所まちの今を撮影できるフォトツアーを提案します。
特別なカメラを用意しなくても大丈夫。お手持ちのスマートフォンでも、素敵な一枚を撮影いただけるよう、当日はフォトグラファー・都甲ユウタさんが同行。新たな視点で撮影したお気に入りの一枚は、印刷して、お持ち帰りいただけます。

*都甲ユウタさん https://togoyuta.com/
奈良県内で活動するフォトグラファー。自然光で撮影する写真は、多くの人が心惹かれる一枚。
数多くの媒体に掲載され、GOSE SENTO HOTELのメインビジュアルにもなっています。

まるで御所の住民になったかのような、あたたかな滞在を
ただの観光で終わらないのが、このツアーの魅力。この日のためだけに考案した特別ルートで立ち寄るスポットでは、まるで御所の住民になったかのような、人々との素敵なふれあいが待っています。普段は立ち入ることができない秘密のスポットでの撮影や、参加者だけの特別なおもてなしを受けることができ、参加者にしか味わうことのできない新しい御所の一面に触れることができます。
旅の最後を締めくくるのが、銭湯「御所宝湯」での癒し体験。当時のなつかしさを残しつつ、清潔・安全をモットーに、フィンランド式サウナや外気浴スペースなど最新設備を備えた魅惑の銭湯です。開放的な空間で出会った人と語らえば、いつの間にか御所の住民になったような、あたたかな時間が訪れます。

 

  • イベント概要・予約方法

■日程 : 2023年 1月14日(土曜)
■場所 : 銭湯「御所宝湯」(奈良県御所市御国通り2-361-5)など御所市内の各スポットなど
*アクセス:JR・近鉄御所駅より徒歩5分
■時間 : 15:00~16:30(自由解散)
■料金 : 3,300円
*各施設での追加の料飲や物販、交通費などは含まれません。
■予約 : https://gosetakarayu.base.shop/items/69889004
詳細は、ご予約ページをご確認ください。
■その他: 御所まち内にある2棟の宿泊施設「RITA御所まち」「宿チャリンコ」でのご滞在が可能です。
ご予約は、公式ホームページから開業記念プランでのご予約がお得です。
また「洋食屋ケムリ」では、御所の食材と地酒が堪能できるお料理をお楽しみいただけます。
https://www.gosemachi.com/
なお、宿泊やレストランでの食事に関する費用は、イベント料金には含まれません。

※写真はイメージです。
※料金には消費税が含まれております

< GOSE SENTO HOTEL とは >
同施設を運営する株式会社御所まちづくり(本社:奈良県奈良市、代表取締役:大久保泰佑)は、御所市のまちづくり会社として、油長酒造株式会社(本社:奈良県御所市、蔵主:第十三代山本長兵衛)及び株式会社フェニックス(本社:奈良県御所市、代表取締役:中野 裕太)と連携して、歴史的建築物を活用した事業を進めております。今回販売を開始するプランは、御所の魅力をお伝えしながらまちを周遊する中で、自分だけの御所を写真撮影してめぐる日帰り旅です。

< 銭湯「御所宝湯」 >
創業当時の浴槽を残しつつ、フィンランド式サウナと露天水風呂を新設。ととのいスペースも併設し、葛城山から吹きおろす風を感じながらの外気浴を楽しんでいただけます。また、かつては無かったロビー方式を採用。ドリンクやアイス、宝湯限定グッズをお手に取って「なつかしくて、あたらしい」銭湯時間をお過ごしください。

  • 住所:奈良県御所市御国通り2-361-5
  • 営業時間:平日14:00~22:00、土日祝11:00~22:00
  • 定休日:第2・第4水曜日
  • 入浴料:大人440円、サウナ利用料360円シャンプーなどのアメニティやレンタルタオルもご用意しておりますので、手ぶらでお越しいただけます
 

株式会社御所まちづくりのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000089165.html.

タイトルとURLをコピーしました