年末、ペットとの特別な過ごし方第一位は「いつもより豪華がおやつをあげること!」犬猫の飼い主428人に聞いた意識調査を公表します。

年末、ペットとの特別な過ごし方第一位は「いつもより豪華がおやつをあげること!」犬猫の飼い主428人に聞いた意識調査を公表します。

ペットと普段とは異なる特別な過ごし方をしたい飼い主さんは43.2%に!

株式会社Wizleap

2022年12月28日 09時00分

ペット保険相談サービス「MOFFME(https://moffme.com/)」を運営する株式会社Wizleap(代表取締役社長:谷川昌平)は、ペットに関する最新情報、利用ユーザーからの調査データや様々な調査結果を公表します。
今回は、「犬猫と過ごす年末に関する調査」を行いました。

■調査の詳細調査概要:ペットと過ごす年末に関する意識調査

  • 調査日程:2022年12月21日〜12月23日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:犬または猫を現在飼育している人
  • 調査人数:428人

■ペットと一緒に年末を過ごす方は43.2%

ペットと一緒に年末に普段とは異なる特別な過ごし方をしたいと思いますか?という問いに対して、
一緒に過ごしたいと回答された方は、43.2%と、半数近い方が年末に特別な過ごし方をペットと一緒にしたいと回答いただきました。
さらに具体的にどのような過ごし方をされるのかを調査しました。

■年末の特別な過ごし方1位は「いつもより豪華なおやつをあげる」という方で58%

過ごし方の第一位は、いつもより豪華なおやつをあげるで58%、さらにいつもより豪華なごはんをあげるが56.8%、旅行やお出かけを一緒にするが20.5%と続きました。
いつもより少し特別な時間をペットと一緒にさまざまな方法で過ごされる方が多いことがわかりました。

具体的に年末の特別な過ごし方でかける金額は、3,000円以下が第一位で37%といった結果になりました。
お出かけなどでお金をかけずに過ごす方や、最大30,000円以下といった、第一位の10倍の金額をかけて特別な過ごし方をされる方もいらっしゃるということがわかりました。

さらに今回、最初の問いで、特別な過ごし方をしたいと思わないと回答された方にも理由をお伺いしました。

■年末に特別なことをしない理由の第一位は飼い主自身に予定がない47%

年末は特に予定がなく、ゆっくり過ごすという方で飼い主自身に予定がないため、一緒に過ごすものの特別なことをする予定がないと回答された方が第一位となりました。
その他にも、特別なことをしてもペットが喜ばないと思うが22.6%、普段からペットにお金をかけているからが10.3%と続きました。

また、今回は年末についての調査として、多くのお店や病院が年末休みとなり、ペットについても、年末の動物病院が休診となる場合が多いため、今までペットと年末を過ごしたことがある方に対して、
年末の休診日にペットが体調を崩してしまった経験があるかを調査しました。

■年末の動物病院が休診の際にペットが体調を崩してしまった経験がある方が19.1%

大多数ではないものの、年末の休診日に体調を崩してしまい困った経験がある飼い主さんも実際にいらっしゃることがわかりました。

具体的な原因としては、怪我が37件、人間の食べ物等の誤飲が36件、帰省や旅行のための長距離移動のための体調不良が31件と続きました。
帰省のための環境変化や、年末年始自宅にいる時間が増えることによって、いつもとは違う原因から体調を崩してしまう子が多いことがわかりました。

上記のように、休診日に体調不良や怪我をしてしまった場合、夜間救急などの休日でも受け入れをしている動物病院に診察していただく必要があり、休日や夜間に対応可能な動物病院をしっかり事前に把握しておくことが非常に重要になります。
■夜間や休日診療が可能な動物病院を把握していない方は36.1%

把握していると回答した方の方が多数にはなるものの、把握できていないと回答した方は、36.1%。
突然のことに慌てず、すぐに対応できるように、事前に近所や、帰省先近くの夜間・休日診療が可能な動物病院を調べておくことで突然のことに備えることが可能です。

■ペット保険の加入率は約4割

最後にペット保険への加入有無をお伺いしたところ、約4割の方はすでに加入しているという結果となりました。

■最後に
今回の調査結果はウェブページ等で引用していただいて構いません。
ただし、引用の際は必ずこちらのリンク(https://moffme.com/)を載せるようにお願いいたします。

また、ウェブページ以外での引用の際は、MOFFMEまでご連絡いただくようお願い申し上げます。
回答者の声について詳しく知りたい方は、ご連絡をいただければより詳しいデータをご提供することも可能です。

ご興味のある方はぜひご連絡ください。
————————————————————————-
【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社Wizleap 広報部
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606号室
E-MAIL:support@moffme.com
————————————————————————-

■Wizleapの取り組み
【マネーキャリア】

お金を考えるきっかけを作る、人生100年時代のお金の不安を解消する、お金の相談プラットフォーム。資産形成やライフプラン、保険の見直しなどの相談が可能です。登録はLINEで簡単、評判の良い専門家をマッチングします。
オンラインマネーセミナーも開催しており、スマホ1つでお金の勉強ができるようになります。
URL:https://money-career.com/

【MOFFME】

ペット保険のわからないことを解決!
ペット保険の疑問を相談・商品の比較ができるWEBサービスです。
11社の保険会社から、あなたにマッチするペット保険を紹介できます。LINEでは、ピックアップ記事の配信や獣医師相談、WEB健康診断ツールも提供中!
URL:https://moffme.com/

【会社概要】
社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金  3,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 70名(業務委託契約含む)※2022年7月末時点

URL:https://wizleap.co.jp/

 

株式会社Wizleapのストーリー

もっと見る

 

 

 

Content retrieved from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000052686.html.

タイトルとURLをコピーしました